沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島3 2011.3.20(日)

SENRI

2011年03月30日 16:11

沖縄離島2011春 慶良間諸島3
2011.3.20(日)
今朝はのんびり起床^^;
8:30に宿の朝食を頂きつつ奥さんと今日の行動計画ねりねり☆
まだ行ってない島の東海岸までサイクリング、午後からはオススメポイントでシュノーケリングで決まり!

まず奥さんにクルマで海の状況確認がてらポイントを教えて頂き、レンタサイクルショップまで送って頂きました。
風があるものの波は高くなく、ファミリーで海水浴してる観光客もいらしたのでシュノーケリングは決行することに。

でもレンタサイクルショップはお留守だったのでまた民宿兼売店兼レンタサイクルショップのほうで自転車借りて出発!

集落を抜けて山道を進みます。
そう、東海岸までは平地が無くアップダウンの激しい山越えコースを進むしかないのです^^;

最初は楽勝で断崖絶壁な景色をたのしんでたものの途中からは自転車ではとてもじゃないけど登れない急勾配!
しかもなぜか山道は風が全く吹かず熱気と湿気がこもり、更に激しい運動してるものだからもう汗だく(T_T)
でも沖縄離島ではなるべくヒューマンパワーで移動するのが私ポリシーd(^_^o)
なので意地でも徒歩or自転車移動で島めぐりしちゃいます(笑)
自転車を押して坂を登ってると正面から軽装の男性が自転車でフツーに下りてきて
「こんにちはー」って^^;
かなり体力に自信あるひとなんだろーなぁ^^;
途中、大人のオスのケラマシカが華麗に道路を横切って行きました。

島の一番高い山の頂上にある展望台、中岳展望台に到着。
さすがにすごく見晴らしが良かったですね。
慶良間諸島が360度パノラマで見渡せるましたよ☆
昨日行った外地島、お隣の座間味島、渡嘉敷島、無人島まで水平線の中に収まって海に散りばめられた宝石みたいだったよ。

本当に美しい風景でしたo(^▽^)o

さ、後半は下り坂メインだ!更に目的地に向かって出発!
ビーチが近づくといきなり駐車場?ってくらい広い舗装された道路が出現!何で?
まぁ気にせず進んでくと後原(クシバル)展望台入り口発見!

ここは余り見晴らし良くないとは聞いてたものの、やはり自分の目で確かめないと。
しかーし、道の入り口にいきなり根こそぎ倒れた松の木が!
でも気にしなーい(笑)
通路は草木が生い茂りなかなか進めない^^;
それでも何とか展望台に到着。

展望台の周囲は開けてたものの、広場の周囲は原生林そのものでほとんど遠くの景色は望めない状態。
ウワサ通りやった^^;
とゆー訳で後原展望台はあまりオススメできません^^;

道路まで戻り、後は一気に坂を下るといきなり美しいビーチが目の前に広がりました!

わ、めちゃキレイ☆
長く 白い砂浜が続き、淡いクリアブルーの遠浅の海がどこまでも続いてる、そんな美しいビーチが目の前にありました。
でもね、よりによってこのタイミングで大潮の引潮、しかも数年に一度の月が地球に大接近するスーパームーンに当たり、海はめちゃめちゃ沖合まで潮が引き、とてもじゃないけど泳げない状態^^;

とりあえず持参した菓子パンとジュースでランチ。
その後ビーチを端まで歩いてみました。

南端は大きな岩がたくさん有り、その向こう側はドロップオフしてるらしく激しい波が押し寄せてました。
でもその分海水が満たされててキレイなブルーのグラデーションが広がってました。

北端は浅瀬で岩と珊瑚が露出、歩いても足は全く濡れない状態。
そのうち他の観光客以外に地元の方々がわらわら集まって来て漁を始めました。
普段は海中な場所が露出するので色々海産物が採れるみたいです。
お仕事の邪魔にならないよう、少し離れて私も磯歩きして珊瑚やイソギンチャク、ヒトデ、小魚を観察。

さて、そろそろ一旦宿にもどりますか。
来た道をそのまま引き返します。

宿に戻ってレンタルしたウエットスーツに着替え、シュノーケル3点セットとデジカメ持って自転車でニシハマビーチへ。
早速シュノーケリング☆
ニシハマはビーチ中央辺りが見所らしいのでその辺りから海へ入りました。
比較的浅瀬でも元気な珊瑚と熱帯魚がいっぱい!
まさに竜宮城状態☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

夢中デジカメのシャッター押し続けました☆
ホント慶良間の海は海中もキレイ☆
1時間くらい泳いで、次は真謝海岸へ。

ここは阿嘉港脇にある穴場的ビーチ。
でも今日は連休なのでツアーの団体さんとかぶっちゃいました^^;
浅い場所は岩と藻だらけ、海水の透明度もイマイチだったけど、少し沖に行くと巨大珊瑚の森が広がっていました☆

大きな魚もたくさんいたよ。
ウミガメさんにも会えました♪

ここも1時間くらい泳いでから宿に帰りました。

シャワーを浴びた後、時間が有ったので自転車で天城展望台の駐車場へ。
途中の坂道でケラマシカに遭遇!

動画撮影してると地元のオジィが声をかけてくださったので、
「シー、お静かに!」
とは言えず
「あ、は、はい、ここここんにちはぁ~」
と変な対応をしてしまった(^^;;
ごめんなさいです(^^;;
駐車場へ着いたものの、日没時間まで30分くらいあったので海と太陽をボーッと眺めてたらさっきのオジィがまた声をかけて下さいました。
暖かいお人柄がにじみ出ててなんだか私も和んじゃいました♪( ´▽`)

さて夕焼け。
くもが多いから望み薄かなー?
と思ったら、雲の切れ目から太陽が顔を出してキレイな夕陽が望めました!

写真&動画撮影してすぐまた太陽くれちゃった…
なので帰ろうとしたら再度太陽が顔をだし、更に真っ赤な夕陽&夕焼けが望めました!

阿嘉島最後の夕陽、何だか神様が特別にプレゼントしてくれたみたいで、本当に感動的でした。
この心が洗われる様な美しい夕陽、きっと一生忘れないと思います*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

港まで帰ってきたら、山の上の空に浮かんだ羊雲たちが可愛いピンク色に染まっていました

最後までキレイな夕焼け、ありがとう☆*:.。. ☆*:.。. ☆*:.。.

自転車返却、宿に戻って夕食を頂きました☆