てぃーだブログ › 瞳きらきら☆ › 沖縄本島 › 沖縄本島&周辺離島のおすすめポイント

2011年11月10日

沖縄本島&周辺離島のおすすめポイント

こんにちはあしあとピンク
久しぶりのブログ更新ですピース

いきなりですが今回のタイトル

     赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス沖縄本島沖縄本島&周辺離島のおすすめGOODポイント赤ハイビスカス黄ハイビスカス赤ハイビスカス

しかもめっちゃ独断&偏見によるポイントを発表しちゃいますパー

コンセプトは
「沖縄本島沖縄本島を中心に3泊4日でドライブ車or船船で巡る沖縄ならではのキレイな景色さんご礁やし日の出を見るおとなの旅」

なお注意点として
花笠日帰り可能な離島を含む
花笠モノレール移動あり
花笠これからの季節むけ
花笠管理人は海が好き
花笠観光地化されてる場所は好きでない
花笠キホンビンボー旅w
花笠お仕着せや詰め込まれたツアーはキライ
花笠臨機応変
な要素が含まれています←この時点ですでにわがままあかんべー



ではさっそくご紹介しましょう音符オレンジ

キラキラ ここは絶対外せないびっくり!!
赤しまぞうり美ら海水族館&海洋博公園
   
  http://oki-churaumi.jp/ 

 水族館の大水槽は世界的にも有名ですねクマノミ
 公園内には無料のイルカショーや植物園、プラネタリウムもありますし自然がいっぱいの遊歩道や小さなビーチと
 見所いっぱいニコニコ
 一日中いても全く飽きませんさかな
 チケットも道の駅許田などで格安で購入できますピース
 
赤しまぞうり南部(南城市周辺)
 赤丸あざまサンサンビーチ
 赤丸久高島
 赤丸ニライカナイ橋
 赤丸知念岬公園

 これは管理人が沖縄本島に行った時必ず最終日にまわる場所キラキラ 
 那覇からレンタカーで安座真港へ行き船で神様の島 久高島に行きます。
 何もないけど島の方々がみなさんあたたかい方ばかりでほっとします。
 島から見る海は神々しくて、まさに神が降臨したと伝えられる雰囲気がします。
 港に戻ったら隣のあざまサンサンビーチへ
 人工のこぢんまりしたビーチですがここから見る海は本島ではいちばん青くて美しいのですやし
 時間があれば斎場御嶽の見学もいいかも。
 本島で最も神聖な場所で神の島久高島が望めるのですが最近は観光地化され有料になったので…
 
 知念岬公園は岬の先端にある海が見渡せる静かな公園。
 ここでなら何時間でも海を眺めてのんびり過ごしたくなっちゃいます♪赤
 
 つぎにニライカナイ橋
 高速でも有料でもない普通道路です
 斜面をワインディングする2つの橋が、展望のすばらしさになぞらえて
 「海の向こうの楽園」を意味するニライカナイと命名されてるそうです
 確かにこの道路を走るのはすっごい爽快感あるんですが
 私はハンドル捌きに必死で未だにちゃんと景色が見れてません汗
 誰かドライブに連れてって下さい(笑)
 
 次に奥武島にある有名な天ぷら屋さんで揚げたて熱々の天ぷらをいただくのがテッパン♪赤
 フリッターみたいでふわふわしておやつがわりに頂きます。
 島の堤防に座って景色を眺めながら食べるとホント美味しいですピカピカ

 あとは時間があれば那覇空港南の瀬長島で離着陸する飛行機を見るのも楽しいけど、今は確か工事中で入れないかもです。

赤しまぞうり海中道路
  
 うるま市勝連半島から平安座島へ続く道路。
 海の上を走り浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島まで続きます。
 途中海の駅あやはし館で食事したり海を眺めたりできます。
 …がびっくり!!
 正直島の先端まで行く価値はあまりありませんタラ~
 平安座島は島全体が石油コンビナートだし、宮城島は田んぼしかないし、伊計島はしょぼいビーチしかなくしかも有料びっくり
 ただ遠いだけなので、平安座島に入ってすぐ浜比嘉島へ行きましょう。
 ここはのんびりした離島らしい離島で広い公園や展望台、ビーチもあります。
 浜比嘉島をまわってすぐ本島に引き返すのが賢明ですw

赤しまぞうり金城の石畳
 首里城の近くにある官道跡
 沖縄県指定史跡で、日本の道100選の一つ。
 石垣と石畳、赤瓦屋根の民家が並ぶ風情のある小道です。
 「ちゅらさん」のロケに使われた有名な場所ですがすごく静かでいいところですよゴーヤー

赤しまぞうり壷屋・やちむん通り
 那覇国際通りから少し入ったところにある焼き物屋さんが店を並べているエリア
 そこから近いところに南釜(フェーヌカマ)と呼ばれている荒焼用の登り窯があり、県の有形文化財に指定されています
 100mくらいの石畳が続く狭いエリアですが情緒ある静かな佇まいの町でほっとします。

赤しまぞうり慶良間諸島
 赤丸阿嘉島~慶留間(げるま)島~外地(ふかじ)島
 赤丸座間味島
 赤丸渡嘉敷島
 フェリーや高速船で日帰りできる離島
 注意クイーンざまみ3 12/12~12/14迄 ドックの為運休
 
 http://www.vill.zamami.okinawa.jp/

 小さな山が連なったように島が点在しています
 本当に沖縄の離島らしい美しい海に囲まれた自然豊かな島々。
 海に入ると楽しいのですが季節的に厳しいかな?
起伏にとんでいるので島での移動はバイクかクルマがおすすめ。(管理人は自転車で走破しましたがなにかw)
 ただ、渡嘉敷島にはまだ行ったことないのです汗行ってみたいですハート

赤しまぞうり古宇利島&古宇利大橋
 ここも有名なビューポイントですね。
 名前は知らなくても写真はだれでも一度は目にしたことあると思います。
 本部半島周辺への島へ渡る景色はキレイでドライブにはいいですよ♪赤
 ただ島の中は狭く、島によってはへたに開発されて中断しているような残念な箇所もあるので注意ですガ-ン
  
パインアップルホントは久米島のはての浜やヨロン島の百合が浜もおすすめなのですが飛行機を使わないと日帰りはムリなので今回は外しました。




エイサーオリオンビール缶以上、独断&偏見に満ちた勝手なおすすめポイント紹介でしたw
 フリープランでお越しの歳は時間や天候に合わせてポイントをチョイスして組み合わせていただければ効率よく回れると思います車ぶーん

…ってゆーか管理人がこのコースで今すぐ沖縄に旅に行きたいですーうわーん


ではまたーバイバイ


 

  
 





同じカテゴリー(沖縄本島)の記事

Posted by SENRI at 01:13 │沖縄本島