てぃーだブログ › 瞳きらきら☆ › 沖縄離島 › 沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島 1 2011.3.18(金)

2011年03月30日

沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島 1 2011.3.18(金)

沖縄離島2011春 慶良間諸島 1
2011.3.18(金)
久しぶりに伊丹空港から那覇へ
きょうは上空の気流の乱れが激しく離着陸時に飛行場が揺れてちょっと怖かったです。・°°・(>_<)・°°・。

那覇空港はいつも通り人がいっぱい。
地震による津波の影響で数日前は人がいなくガラガラだったのが信じられないくらい。

ゆいレールで那覇空港駅→美栄橋駅、車内も激混み。
ほとんどが観光客、しかもこんな時だからこそ動いてお金使って経済復興に貢献しないと、って言う声もちらほら。
やはり自覚されてる方が多いみたいでしたね。

美栄橋駅から徒歩10分で泊港ターミナルとまりん着。
久しぶりに那覇の街を歩いたよ♪

沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島 1 2011.3.18(金)

とまりんはリニューアルされててLAWSONができてた。
早速お買い物してお釣は東北地方地震の被災地への義援金として募金したよ。

泊港の北岸船着場で阿嘉島への高速船チケット購入、
15時 クイーンざまみに乗船して阿嘉島へ出発。

沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島 1 2011.3.18(金)

いつもはライブカメラでしか見れない泊港から泊大橋の風景。
やっぱ沖縄はいいね☆

お天気良くて暑いくらいだったのでデッキで海風に当たりながら海を眺めてました。
残念ながらクジラさんを見る事はできませんでした^^;
まぁ明日のお楽しみかな(笑)

沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島 1 2011.3.18(金)

15:50 阿嘉島到着
阿嘉港に宿泊先の民宿川道さんの奥さんが迎えに来て下さいました。
クルマで港からすぐ(笑)の民宿へ。

自粛ムードで宿泊キャンセルが続出、今日の客は私1人だけ^^;
部屋に荷物置いて施設案内受けた後、奥さんオススメの近くの展望台とビーチへお散歩がてら行ってきました。

沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島 1 2011.3.18(金)

宿から海へぬける小径へ。
海岸沿いの小さな東屋がいいカンジ☆

辰登城(たつのじょう)という民宿兼スーパーでお買い物

沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島 1 2011.3.18(金)

海沿いの道を小さな集落に沿ってお散歩。
何気ない光景だけど、こののんびりした雰囲気は大好き♪( ´▽`)

すぐ集落のはずれまで来た。
ここから坂を登るとアマグスク展望台。

沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島 1 2011.3.18(金)

沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島 1 2011.3.18(金)

沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島 1 2011.3.18(金)

そこから阿嘉大橋、慶留間島、外地(ふかじ)島が見える。
目の前にはサクバル奇岩と呼ばれる小さな岩の島が点在、その島の間はサクバル水路と呼ばれてるらしい。

沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島 1 2011.3.18(金)

キレイな海が広がってた。
真夏のような真っ青な色じゃないけど、クリアで穏やかな海。
心が癒やされます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

下にビーチがあるらしいので、それらしいジャングル的小径を下って行ったらなぜか拝所に出てしまった!
うわぁ、知らなかったとは言え勝手に入り込んでごめんなさい(>人<;)
深く一礼して退散!

沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島 1 2011.3.18(金)

今度は間違えずに下にあるヒズシビーチへ到着。
こぢんまりした静かなビーチ。
自然のままのビーチ。
こんなビーチ、私は大好き♪
誰も来ないプライベートビーチみたい☆

沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島 1 2011.3.18(金)

岩に座って早速オリオンビールで乾杯( ^ ^ )/□
やっと来れたよ♪
ただいま、沖縄離島の海☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島 1 2011.3.18(金)

しばらく海を眺めてました

沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島 1 2011.3.18(金)

このビーチは西向きなので夕陽を期待したけど雲が多くて断念。

沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島 1 2011.3.18(金)

宿に帰る途中メーヌハマのビーチに降りてみました。

沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島 1 2011.3.18(金)

目の前にひろがる慶良間ブルー
キレイ♪( ´▽`)

沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島 1 2011.3.18(金)

宿に帰って夕食
メニューは
ソーキ、ソーミンチャンプルー、クーブイリチー、烏賊の刺身、大根のお吸い物。
ご飯と飲み物はセルフサービス。
宿の奥さんとゆんたくしながら美味しくいただきました♪

明日座間味島へホエールウォッチングに行く事を伝えると、協会の方が阿嘉島まで迎えに来て下さると聞いてさっそく連絡。
午前中は阿嘉島→座間味島への船は村内航路の早い便しか無いのでこれは助かりますね!

後色々話してて、ケラマシカが夜パカパカヒズメの音たてながら人里まで下りて来て、花や野菜を食べてしまうと聞いてビックリ^^;
天敵がいないから大胆な行動に出るらしいです^^;

それと、3/11の地震があった日、阿嘉島でも津波警報発表で島の方々は体育館に避難されたそうです。
漁師さんが港付近で数10cmの波が来て海が渦巻いてたのを目撃したとも。
ホント海は侮ってはいけませんね。

部屋に戻ってくつろいで就寝。
明日が楽しみだ(^^)


同じカテゴリー(沖縄離島)の記事

Posted by SENRI at 16:07 │沖縄離島