てぃーだブログ › 瞳きらきら☆ › 沖縄離島 › 沖縄離島旅行2011春 慶良間諸島2 2011.3.19(土)

2011年03月30日

沖縄離島2011春 慶良間諸島2
2011.3.19(土)

今朝は少し早起きして集落をお散歩。

少し雲ってだけど、太陽が雲の隙間から顔を出すとすぐにメーヌハマの海は色を取り戻しエメラルドブルーに輝いてキレイ♪( ´▽`)

阿嘉大橋の向こうに朝日が差し込んでちょっと神々しい風景も望めたよ♪

今日は座間味村ホエールウォッチング協会主催のホエールウォッチングツアーに行く日♪
朝8時過ぎに協会に電話確認したら決行、阿嘉島には10:40くらいに来て頂くことに。

宿でポーク卵の朝食頂いて、ちょっと早めに準備して徒歩で出発。

阿嘉港まで来ると何だか賑やか。
ちょうど高速船の1便が到着する時刻で観光業界の方々がお迎えに来てたようです。
しばらく港近辺を散策

時間になって、ウォッチング用クルーザーが入港!
ダイレクトにピックアップして頂いて、ホエールウォッチングツアー開始です♪

そのまま沖合まで出ていきなりクジラに接近!
慶良間海域はこの時期クジラが子育てしにやってくるらしく、仲良く泳いでる親子クジラさんにたくさん出会いました♪

でも移動中は潮風が冷たかったけどね^^;
さすがに船上はクジラ好きな方ばかりで
「あ、クジラ!」
「どこどこどこ?」
「いたぁ!」
「でけ~!」
「近っ‼」
「お~(((o(*゚▽゚*)o)))」
の連続でテンション↑↑↑でしたo(^▽^)o
クジラさんのジャンプは見れなかったものの、尾びれを上げるシーンを3回も見ましたよ♪

2時間のクルーズもあっという間に終了。
再度阿嘉港まで送って頂き(船は座間味島発着なのです)下船。
船長さんに「またおいで」と暖かい言葉をかけて頂きました。
クルーザーが出航、見えなくなるまで手を振ってお見送りしました( ^_^)/~~~
めちゃ楽しかった♪
また参加したいですね☆

一旦宿に戻り、午後から近くの民宿でレンタサイクル借りてサイクリング!
目指すは慶良間空港!

まず阿嘉大橋を渡ります。
阿嘉島の南にある慶留間(げるま)島へ続く橋。
橋の中央に差し掛かるとちょうど那覇からやって来たフェリーが阿嘉港に入港するところに遭遇!

動画&写真を撮りながら白く大きな華麗な船体に魅入ってしまいました^^ゞ

阿嘉大橋を下ると慶留間島、でもこの島はほぼ山!
山と海の間の僅な平地に沿岸道路を引いてる状態。
なので海風が山肌にぶつかって強風が道から海に向かって吹き降りてくるのでかなり怖かったです。
実際、前回走って来た時は余りの強風に海に飛ばされそうになって途中で引き返しちゃいましたからね(^^;;
でも今回は自転車なので島の南岸の集落まで辿りつけました。

慶留間島は小さな集落ですがちゃんと村営住宅や大きな校舎と広いグラウンドがある学校もあり、重要文化財に指定されている古い民家などもあってなかなか住み心地がよさそうなカンジでしたよ。

この島にも展望台が有ったのですが残念ながら登る道がどうしても見つからなくて断念。
山頂の東屋は見えてたのにー(T_T)
慶留間島から、さらにその南にある外地(ふかじ)島へ、慶留間大橋を渡って行きます。

外地島は民家が見当たらなかったけど、無人島なのかな?
しばらく道なりに進むと慶良間空港ターミナルが左手に見えてきました。
何やらアンテナの工事が行われていました。
ターミナルは瓦屋根作りでちゃんとシーサーも乗ってましたよ♪

入り口は全面ガラス張りで滑走路がガラス越しに見えました。
しかしこの慶良間空港には定期便は就航していません。
チャーター便のみ。
悪天候で船便欠航時や急病人が出た時くらいしか利用されないそうです。

ターミナル向かいの丘の麓に金網のゲートがあり、自分で開けると外地展望台への入り口になっています。

早速登ってみました。
結構辿りつくまでに距離があり、何だか山歩きしてる気分(笑)
やっと山頂の展望台に到着。

外地島周辺の海と慶良間空港滑走路が一望できました。
島の端から端まで伸びる滑走路、土手にKERAMAの文字が浮かんでいます。

よく見ると展望台になにかパラボラアンテナ的なものが接地されてました。何だったんだろ?
しばらく眺めて逆行して阿嘉島に戻ります。

阿嘉島に戻ったけど自転車返却時間まで間が有ったのでニシハマビーチまで行ってみることに。
まずはビーチ向かいの展望台に登ります。

長いウッドデッキの階段を登って行くと、展望台からは眼下にニシハマビーチが一望できました。

春の柔らかい日差しでも海はキレイなエメラルドグリーン☆
しばらく眺めた後一気にビーチまで駆け下りて行きました。
入り口の階段&ウッドデッキが絵になります。
ビーチの端から端までゆっくり歩いて美しいビーチを堪能したよ♪

さ、帰らなきゃ☆
集落まで帰って自転車返却、ついでに売店も兼ねてるそのお店でお買い物。
海沿いの道をのんびり歩いて、メーヌハマの美しい海を眺めなから宿に帰りました

同じカテゴリー(沖縄離島)の記事

Posted by SENRI at 16:09 │沖縄離島